アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ねこ様の気ままなブログ
ブログ紹介
心に残しておきたいことを、気ままに書き留めます。

旅の思い出も整理します。

更新は全くの不定期です。たまに、遊びにいらしてください。

どの写真も、クリックすると拡大されます。詳細が確認しやすいものがあります。

このブログに掲載した画像、文章の著作権は、一部を除き、私、ねこ様にあります。記事や画像の正確さを期すためにも、引用される場合は、ご一報いただきたくお願いいたします。

「宿泊」「乗り物」「駅」の記事は、掲載時のものです。内容が大幅に変更されていたり、すでに廃止されているものもありますので、ご利用の際は各自でご確認いただきたく、お願いいたします。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
降りれるか? 乗れるか??
降りれるか? 乗れるか?? このバス停にバスが到着したとして、降りにくくないだろうか?乗りにくくないだろうか?? バスはバス停にピタッと寄せて止まるのが普通だと思うが、前扉からの乗降があるとすればガードレールの向こう側に設置されたバス停は、少々不思議な感じがする。 ここで運行されているバスは大型車両で、運賃も距離制であることを知っている。乗車は中扉で、降車は前扉だ。本来なら、このバス停の設置の仕方はあり得ないと思うが、ここは、この路線の起点から二つ目の停留所で、人が降りるということを想定しなければ、これもありだ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/16 08:28
タイミング
タイミング セブンイレブンで、昼食の弁当と「ギガシャキ」2本を買った。店員さんがクジを一枚引けと言うので、やや気合を入れて引いたところ、「メガシャキ」が当たった。クジが当たったのは間違いないが、タイミングとしては外れたような気がしてしまうのは、間違いだろうか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/16 18:40
褒めてくれるな
 母の受診のために同行する。車いすで診察室に入り、ベットへの移乗は看護師にも手伝ってはもらうが、私が行う。力任せは否めないが、回数を重ねたこともあり、それなりに要領良くやれていると思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/14 21:55
FB(フェイスブック)をやってはみたが・・・
 友人に勧められて、FBのアカウントを作った。作っただけではしょうがないので、他愛ない話題を数回アップした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/30 22:32
難しい
難しい 詳しくは知らない。だが、連覇はやはり難しいようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/09 07:50
忘れ得ぬ言葉
 「企業戦士」 http://blog.neko-sama.jp/200610/article_2.html との夕食時、酔いも手伝い、本音で話をさせてもらっていた。「今後も折に触れてアドバイスして下さい」と私が言ったら、間髪を入れず「親父さんから言われてるから面倒見るよ」と言ってくれた。父が他界して3年経った日のことだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/03 20:46
晩酌中に
晩酌中に ツマミが気になる・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/27 08:02
う○こ 立つ
 「すざんぬ」のトイレ掃除を簡単に済ますため、人間用トイレの横に、ネコ用トイレを置いてある。「小」は猫砂ごと取り除くが、「大」は人間と同じく水で流している。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/04 15:58
泉谷しげるさんの歌を聴きながら
 母が寝た後、梅酒を飲みながら一人で「紅白」を見ていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/02 19:59
介護について 雑感
 いつも通りにちゃんとやったのに、結果が伴わないことがあるのは何故か。必要な何かを忘れていたり、間違いなくちゃんとやっても条件がそろっていなかったり、相手側(人間とは限らない)の調子が今一つのために、期待した結果が得られない・・・と言ったところか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/08 18:08
超能力…?  それより、いくらよ
超能力…?  それより、いくらよ  イライラすることがあったが、気持ちをどこにも持っていけない。どうしてやろうか・・・ と考えているとき、今だったらスプーンが曲がるのではないか?? などという、しょうもないことを思いついた。今まで、一度も出来たことなどない。我ながら、つまらんことはよく思いつくものだ・・・と、半ば感心しながら、目の前のスプーンを左手の親指と人差し指でギュッとつまみ、右手の人差し指でちょっと力を入れてみたら・・・ ゲゲッ・・・ いや、じぇじぇじぇか? 曲がっちゃった!!! 一点に集中がコツ・・・と聞... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/07 07:42
交通取り締まりに思う
 夕闇せまるアクア連絡道を、都心に向けて走っていた。コンディションの良い道路だから、制限速度の80キロをすぐに超えてしまう。速度をさらに上げて走りたい気分ではあったが、行く手には、首都高の激しい渋滞。都心環状線の先を先頭に20キロ、通過に100分と表示されている。ルートはいくつかあるが、避けきれない。急いで行ってもしょうがないと腹をくくり、時速90キロ弱で走行を続けていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/03 18:44
おれの仕事
 休日の朝、母をデイサービスに送り出した後、洗濯機を回し、掃除機をかけ終わったところで電話が鳴った。機械部品の修理の相談だが、話を聞く限り、修復が困難な様子。断るのは簡単だが、一応、品物を見ようと思い、得意先へ出向いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/25 15:38
判断 その2
 「3キロ先 渋滞10キロ30分」の表示が出ている。 高速道路を下りての迂回路はすぐに頭に浮かんだが、30分であればこのまま行った方が早いかな・・・ と思っていた時、緊急地震速報が流れた。3車線のうち、一番左側を時速100キロで走れる程度の交通量だったが、周囲の車はすぐに速度を落とし始め、車間距離が縮まり、自分の視界に入る車が一気に増えた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/08 20:30
無題
 入院が長引くと認知症に悪影響が出るかもしれないと言われていたから、正直、焦った。出来ることは何か・・・本当に悩み、一人、仏壇の前で頭を抱えた。そのような状況でも治療に助けられ、きっと運も味方し、三回目の肺炎を乗り越えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/28 19:28
What's your dream?
 何回も見ているお気に入りの映画なのに、このセリフにドキッとした。今までは、漠然と聞き流していたんだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/15 18:08
「休日は怖いですよ」
 日曜日の昼過ぎ、たまたま乗ったタクシーのドライバーの言葉だ。何年か前、やはりタクシー乗車中に同じような話をしたことがあったが、その時はあまり気に留めていなかった。しかし、今は全く同感だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/07 17:11
それはないだろ・・・
 「白髭のおじいさん」のフライドチキンが食べたくなり、移動途中で見つけた店舗に寄った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/15 09:36
出先にて
 とんぼ返りだったが、久しぶりに遠出をして旅行気分を味わった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/24 17:15
病室で
 満塁ホームランには程遠かった。  http://blog.neko-sama.jp/201110/article_1.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/19 20:16
仏壇の前で
 静かな夜、仏壇の前で一人たたずむ。隣には「すざんぬ」が寝そべっている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/01 23:00
威風堂々
 「淡い恋」をしたスーパーブランドの店員から、店舗で行われるパーティーの招待を受けたことがあった。私がこの手のパーティーに縁が無いだけであって、お得意さん相手にはしばしば催されているようだが、今回のパーティーだけは違う要素が含まれていた。この店舗はデパート内にあったが、デパートの閉鎖に伴い移転を余儀なくされ、移転直前の「フェアウエルパーティー」と言えるもので、そのスーパーブランドとしても、かなり珍しいイベントだったに違いない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/21 17:41
改札口で
 切符を買ってから電車に乗るのが当たり前の頃だったから、しばらく前の話だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/14 18:11
母はどこへ行ったんだ?
 家出をしたわけではない。自宅にいるのだが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/24 18:47
真価が問われる時
 大物俳優の自宅が火事になったことが、芸能番組で大きく報道されている。出火については、お気の毒としか言いようがない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/10 15:09
くちびるNetwork
くちびるNetwork  バカなりに大学へ通っていた頃の早春、岡田有希子さんの歌うこの曲を聞いていた。春というにはまだ寒い時期だったが、ポップなメロディーや歌詞、そして彼女の雰囲気が春を感じさせた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/06 08:56
AKB丸刈りの件 雑感
 AKBのメンバーが丸刈りをして、話題になっている。昨晩のNHK「NW9」で取り上げられたことには驚いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/02 13:57
日本語は難しい
 某女子アナウンサーが起こしてしまった交通事故に対して、某芸能人が「かわいそう」とツイートして、大炎上しているとのこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/03 14:02
何とかなるのか…
 ここ30年間、年末年始はずっと出先で迎えていた。自宅と職場があまりにも近いから、せめて正月ぐらいは仕事を忘れよう・・・との気持ちから、ずっと続けていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/31 18:20
海老フライ
 定食屋で何を食べようか迷っていると、父は私に必ず海老フライを勧めた。父の世代からすれば、海老フライは高級メニューのはず。私にそれを食べさせることを喜んでいたのだと思うし、私も、子供心にそれを理解していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/05 18:00
光栄です
 クルーズ客船のレストランで、年配の御夫婦と同席した。70ぐらいだろうか、老後を楽しんでいらっしゃるように見える。御主人のピカピカのヘアースタイルや下がった目じり、そして笑顔が、在りし日の父にそっくりだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/06 14:35
ハマコーさん
ハマコーさん  浜田幸一さんのご冥福をお祈りいたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/07 19:30
マンダリンオリエンタル東京
マンダリンオリエンタル東京 東京都中央区日本橋。 「日本橋三井タワー」の上層階を占める。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/15 22:00
住職の涙
 得意先の工場長のお母様が亡くなったとの連絡を受け、弔問に出かけた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/22 23:02
一抹の寂しさ
 普段は母と私と「すざんぬ」(飼い猫の名前です。念のため。)だけの静かな家だが、トイレ周辺のリフォーム工事のため、この一ヶ月弱の間、常に職人が自宅を出入りし、賑やかな日々を過ごしていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/04 18:17
七草の湯
七草の湯 長野県上田市、別所温泉。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/09 18:02
今朝の事故を聞いて 雑感
 生きていれば、いろいろなことがある。いろいろあるうち、一番最後が「死」なのだろうが、それにしたって、こんなむなしい最期があるのだろうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/29 11:30
意図
 地震の起きた2時46分に黙祷をささげましょう・・・との報道が繰り返し流された。忘れないように・・・と、肝に銘じてから、パチンコをしに行った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/11 19:30
K君のこと
 お茶の水の象徴とも言える「聖橋」を渡るたびに、高3の時のクラスメート、K君を思い出す。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/04 13:55
淡い恋
 この年になって、そんな洒落たものなどないが、例えるならばこの言葉だろうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/27 11:01

続きを見る

トップへ

月別リンク

ブログランキング・にほんブログ村へ
ねこ様の気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる