若竹の庄

栃木県、鬼怒川温泉。
旅番組で、たびたび取り上げられる温泉宿。

「別邸笹音」に宿泊。最近の建築とのことで、清潔感がある。
本館も含め、大規模な団体は取っていないとのこと。全体として、落ち着いた感じか。

画像


客室は4タイプ。写真は、そのうちの最も狭いタイプ。シングルベット2台と、和室6畳程度、及びテラス。
きれいに出来ているが、和室部分でくつろぐほどの設備がない。厚い座布団こそあるものの、座椅子がないのでよりかかる所をつい探してしまう。年配者は困るのではないだろうか。


画像


画像



部屋付き野天風呂(上の写真、1ランク広い部屋の風呂)。格子を開ければ、鬼怒川が眺められる。風情があり、お薦めのレベル。
温泉掛け流し。ぬるい時は「お湯ボタン」を押すと、一定量の高温のお湯が足されるが、これは「普通の湯」と思われる。

大浴場は循環と思われる。露天風呂、サウナあり。
脱衣所内に、入浴後休憩できるようなスペースがなく、入浴後、あっけなく外に出されてしまう感じが、しないでもない。

画像


夕食、朝食共に、個室の料亭(テーブル席または掘りごたつ)に用意された。窓のある部屋が多いと見受けたが、中には、眺めるほどの景色がなく、多少、殺風景な印象を受ける部屋もあった。床暖房あり。

夕食は、懐石料理。創作の要素が少し入っていたと思う。出来立てを運んでくれるのがよくわかる。量は少ない方だと思う。

器にこだわりがある。各人の器に違いを持たせている。

以前出かけたときは(05年9月)、料理と料理の間がかなり開いてしまったことが気になったが、今回はそれを感じることはなかった。段取りを見直したか、たまたま混んでいなかったのかはわからないが。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック