ゆいレール

画像


画像



この夏で、開業4周年を向かえた。
終日2両編成で、日中は10分おきに運転。
乗客数も、年々増加傾向にあるらしい(新聞報道による)。

ゆいレールのホームページには、乗車方法(切符を買って、ホームに上がって・・・ 切符をなくさないように等)の記載があり、沖縄にとって、全く新しい交通機関である事をうかがわせている。

画像

東京モノレールと比べると、車内が明らかに広い。大阪のモノレールも同じだが、跨座式でありながら車内の床面がフラットであることが最大の違いだろう。都心の通勤電車と同様の広さを確保していると思う。乗降口も両開きで広い。

画像


画像


全駅ともに、地上⇔改札口階⇔ホーム間の、エレベーター及びエスカレーターが完備されている。

年配者の乗車が多いせいなのか、沖縄の風土なのか、駅員がとても親切である。高齢の母を連れて歩いていたら、改札口からエレベーターの乗り場まで案内してくれ、くどいほどホームの説明をしてくれたことは、うれしかった。

開業当時は物珍しさから、終点で降りずにそのまま延々と乗車を続ける人が多くて、話題になった。
私が乗ったときも、終点首里で、そのまま折り返す乗客がいたが、1日~3日間有効のフリー切符の販売を開始したとかで、皆がありがたい乗客に変身したと思われる。

画像


終点、首里駅の先は、今のところ行き止まりになっている。
レールの曲がり具合からも分かるが、延伸が前提になっている。ルートの選定にあたり、沖縄では、なかなか熱い議論になっているようだ。

画像


・・・とのことです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

yumetomezame
2007年08月20日 08:45
楽しみに訪問させて頂いています。
行った事のない場所や乗り物などの
記事も楽しいです。
また、ねこ様のおもいやりのある言葉も
心に響きます。
素敵なブログに出会えてうれしく思います。

ねこ様
2007年08月20日 20:53
yumetomezame様、ご来訪ありがとうございます。また、お褒めの言葉をいただき、光栄です。

「叱咤激励」という言葉がありますが、普段の私には、もっぱら「叱咤」ばかりで、今回のような言葉をかけていただくと、このあとPCを閉じて部屋を出る際、何も無いのにけつまずいてしまいそうな気が、今からしています。

まったくの「気まま」ですが、これからもご意見ご感想をお聞かせいただきたく、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
甘栗
2007年08月25日 18:44
旅やん、お久しぶりです。
かなり暑かったこの夏、無事に乗り切れそうです。
毎日々々老体にムチ打ちながら頑張っております。

沖縄には行った事ないので文に関するコメントはありません。 が

写真が綺麗だ!新しいデジカメ?
それとも腕を上げた?(笑)

それではまた。
ねこ様
2007年08月26日 09:00
甘栗先生。
ご来訪ありがとうございます。お元気でご活躍のようで、何よりです。

お盆休みの間、最高気温は沖縄より関東の方がかなり高かったですね。「避暑」とまでは言えませんが、結果的に酷暑を避ける休暇になりました。

写真をお褒めいただきありがとうございます。
少なくとも、腕は上がっていませんね(肉体的には上がらなくなってきています・・・)。デジカメも2年前に購入したものを使っています。下手に自分で調整するより、オートマチックでカメラに任せてしまった方がきれいに撮れるのは、私にとっては間違いないかと思っています。

しばらく暑い日が続くようですね。体調管理には、くれぐれもご留意ください。

ありがとうございました。

この記事へのトラックバック