ジ・アッタテラス クラブタワーズ

沖縄県国頭郡恩納村。
那覇空港から、沖縄自動車道を通って約70分。本土に比べ高速料金が安いから、使った方が良い。
普段であれば、国道58号線でも少々気長に構えれば行けなくはないが、夏の観光シーズンに限れば、話が変わる。いくつものビーチを通過するため、駐車場に入ろうとする車の列が国道上で渋滞を作って、走行に支障をきたす。

前述の「ナハテラス」、高級リゾートホテルとして有名な「ブセナテラス」と、同系列。
行き来の便宜を図るため、ホテル間にシャトルバスが運転されている。

フロント及びレストランのある建物と、二つの客室棟で構成。
丘陵地に建っているため、建物間の移動は、坂や階段を通らなければならない。その対策として、ホテルスタッフが運転する「カート」が用意されている。呼べば、夜中でも迎えに来てくれる(らしい)。

隣接するゴルフコースへの行き来は、至便。

宿泊客全員を「クラブメンバー」と位置づけ、ホテル内の全てを、クラブ専用の設備としている。従って、外来者のホテル内設備の利用はできない。立ち入りについては禁止していないと思われるが、何も利用できないのであれば行く用事も無いだろう。
クラブメンバーに年齢制限(下限)がある。静かな時間を過ごすための配慮だろうが、考え方を変えると、ホテル側が客を選んでいるような気もしてしまう。

スタッフは、みんな親切。

レストラン2ヶ所、バーラウンジ1ヶ所。
どこも落ち着いた雰囲気。
プールを望むレストランは、12月の夜でも窓が全て開け放たれていた。それでも、なぜか暖かく感じられたのだが、その理由は、頭上に設置されていた何台もの暖房装置のおかげだった。ただし、よく見ないとわからないように工夫がされていた。

セットメニューがメイン。価格はしっかりしているが、量、質もそれに伴っていた。

画像


上層階のクラブラグジュアリー(ツイン)に宿泊。
1フロアーに4部屋。この建物のこのタイプは、各部屋とも窓が2面にあるようだ。客室の広さは十分。ソファーも備え付けられ、居住性は良い。

南国をイメージさせる「天井扇」あり。
テレビは、部屋の割りには小さい

画像


部屋のテラスから眺める海は、夏はきっと最高だろう。
海岸に平行して国道が走っているが、風向きによっては、たまに走ってくる威勢の良すぎるバイクの排気音が、耳に障ることがあった。

画像


画像


隣り合う客室棟が近いため、部屋の中が見えてしまう可能性があるのだろう。その対策として、偏光ガラスが設置されていた。特に景観が落ちるわけでもなく、良い工夫だと思う。

画像


客室から、浴槽越しにフロント棟を眺める。
この窓には偏光ガラスは使われていなかったようだ。夜間の入浴は、外からの視線に注意が必要か。

浴室及び洗面所も広々している。

なぜか、クロゼットが浴室内にある。風呂に浸かりながら、自分の衣服を眺めたのは初めてだった。どうしても湯気は回ってしまうので、この構造だけは落第点をつけざるをえない。シティホテルではないから、特別に高級な衣服を着ている人は少ないかもしれないが、それでもこのクロゼットは配慮が足りない。シャワーブースがあるので、そちらを使えば湯気の心配は減少するのかもしれないが・・・。

もしかしたら、浴槽は「飾り」なのかもしれない。

歩いて行ける距離にコンビニエンスストアはない。ホテルへ到着したら、全てをホテルで済ませることになる。リゾートホテルの基本の一つか。

ホテルに何を求めるのかは、客によって違うが、リゾートホテルのコンセプトのもと、浴室周辺以外のホテル内設備は、たぶん良い。
その中で、私が今ひとつ満足感を得られなかったのは、私が求めているものがこのホテルに無かったのだと思う。自分の好みが、違う味付けだと言うことだろう。

画像


浴室から、フロント棟及び併設されているゴルフコースの眺め。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ねこ様
2006年12月17日 11:06
甘栗先生。

診療再開、おめでとうございます。
間を見て、再び伺わせていただきたいと思っております。

暖かい沖縄に住めたら、きっと体のためには良いでしょうね。仕事の事を考えれば、私にとってはたぶん無理でしょうけれど、時間が許せば、休養を兼ねて沖縄との間を行き来が出来たら良いなと、いつも思っています。

今後もよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

この記事へのトラックバック

  • ジ・アッタテラス クラブタワーズの宿泊記

    Excerpt: ジ・アッタテラス クラブタワーズ〒904-0402沖縄県国頭郡恩納村字安富祖1079電話098-983-3333098-983-3111 ■スパ特集!! ジ・アッタテラス クラブタ�..... Weblog: 高級ホテル宿泊記リンク集 racked: 2008-08-29 20:43