神降臨!?

 旅先のホテル近くの公園の片隅に「祠(ほこら)」がある。前を通るときは、手を合わせる地元の方も数多くいらっしゃる。よそ者の私が手を合わせても悪くはないだろうが、「あんた、誰?」と神様に聞かれるのもちょっと気恥ずかしいので、いつも心の中で手を合わせていた。

 まだ薄暗いある日の早朝、ウォーキングの途中に祠の前を通ったら、熱心に手を合わせている女性がいた。公園の周回コース上にそれがあるので、もう一周してそこへ戻ると、すでに女性の姿はない。ちょっと手を合わせるか・・・と立ち止まり、しばし無心・・・   ふと目を開けて祠を見ると・・・  !!   小さい祠がもぞもぞと動くように見える。ぎょっとするのと同時に、「ついに神降臨か・・・!?」と目をこすって見つめると・・・ 毛並みが良く、尻尾の長いものがこちらを振り返っている。何のことはない、ネコが(たぶん)風よけのために祠にくっついていた。

 さっきの女性はこのネコにも手を合わせていたんだろうなぁ・・・ と苦笑しながら、人懐こい「神」を撫でた。ここを通る人たちにかわいがられているのだろう、初対面の私にも擦り寄ってくる。なんだか立ち去りがたいなぁ・・・なんて思っていたとき、他のウォーキング中の人が通り過ぎる。すると「神」は一声啼いた後、尻尾をピンと立ててその人にまとわりつくようにして、私のもとを去っていった。

 「神」の神様は、毎日の朝食を授けてくれるのだろうか。ほほえましい後姿だった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック