判断

 都心のど真ん中。行く手にJR中央線、山手線、京浜東北線、新幹線のガードが迫る。入口と出口は交差点になっていて、それぞれ信号がある。

 入口側の赤信号で停車。直後に車が揺れた。やや強い地震だ。

 どう行動する・・・? 先の大地震を教訓に、自分なりに物事を考えるようになった。

 停車したここは大きなビルに囲まれているから、割れたガラスや看板が落下してくるかもしれない。このまま様子を見るのは妥当なのか? 間もなく目前の信号は青に変わるが、このまま直進すると、少々長いガードの下で向こう側の信号に引っかかるかも知れない。頑丈そうなガードだが、古い構造物の下に入るのは抵抗がある・・・ ビルから落ちてくるものに当たるよりは、ガード下の方が安全なのか・・・ いや、そこには入らず曲がるべきか・・・ 瞬間的にそこまで考えたが、信号が青に変わり、後続車がいたことから、そのままガードに進入した。

 結果的には、ガード出口の信号もすぐに青に変わり、あっという間に通過してしまった。反対側に出ても、車の流れは全く変わらない。と言うより、地震に気が付いていないか、問題にしていないようだ。

 考えすぎか・・・。でも、今のがガードでなく、山を貫くトンネルとか、谷を渡る橋だったら・・・ さらには後ろから接近する車があったら、どう行動すべきか。

 日頃の何でもないような判断が、生死の分かれ目になることもある。生きている自分は、まだ、運が良いのかもしれない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック