七草の湯

長野県上田市、別所温泉。

上信越道、上田菅平インターが最寄りだが、高速を降りてからバイパスを使ったとしても、上田市内を通過するのにわりと時間が掛かる。地元の方の話だと、東部湯の丸インターを利用し上田駅周辺をう回するルートでも、さほど時間が変わらないとのことだった。

鉄道を利用の場合、上田電鉄別所線の別所温泉駅から徒歩でアクセス可能の距離だと思われるが、上り坂を歩き続けることになるので、年配の方は駅からタクシーを利用するのが無難。



画像

館内に2部屋ある、次の間と露天風呂付きの部屋に宿泊。
設置されていた炬燵に、どことなく素朴さを感じる。



画像

壺庭の向こうに見える上田市街の遠景はなかなか良い。天気の良い日の夜景は、さらに良い。




画像

部屋内にある露天風呂。浴槽のふたを開けてから写真を撮るべきだった。
(露天風呂の詳細な定義を知らないので、厳密に言った場合は、ここがそれに当てはまるのかはわからないが、屋外にあるのは間違いない。)

硫黄の匂いが旅情を誘う。
湯量に不足はなく、入浴を十分楽しめる。飲用も可能で、コップが備えられていた。

建物最上階の大浴場は、湯量は抑えられていたようだったが掛け流しとなっていて、温泉を満喫できる。
男性浴室に設置されていたミストサウナは、強めの蒸気が立ちこめていた。



画像

部屋の洗面所の様子。
旅館としては、備え付けられている物がとても多い。きれいに整えられていた。




画像


画像

部屋での夕食。(食べかけ御免)

全般的に良い料理が出た。量は多くない・・・と言った感じか。



画像

部屋での朝食。
夕食に比べると、量はささやか。内容は、やや寂しいと言ったところ。


旅館の規模からして、大人数の団体は入って来ないと思われる。
旅館の周囲も閑静で、落ち着いて過ごすことができる宿だと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック