加賀屋

石川県、和倉温泉。
国内最大規模にして、サービスレベルが高いとされている、有名な温泉宿。1200名収容とのこと。

画像

フロントに掲げられている伝統の看板。

画像


客室は4棟に分かれている。そのうちの「雪月花」最上階、「白韻」に宿泊。
最上階には2室しかなく、静粛性は万全。上層階へは、専用のキーを入れないと、エレベーターが動かないので、セキュリティーのレベルも高い。

画像

部屋内の坪庭。

画像

玄関から居間へ続く通路。

画像
画像

画像

リビング、および洋間の寝室の様子。

他に、広い和室もある。

リビングに大型テレビがある。ソファーもしっかりしているので、居心地がよかった。

手洗いは2ヶ所。そのうちの1ヶ所は、明らかに訪問客用の造りになっている。


画像



画像

居間からの能登湾の眺望は絶景。

画像


部屋の風呂は、温泉ではなく普通のお湯。
ただし、檜風呂で広々している。

大浴場は循環温泉。加水、加熱とのこと。




画像

画像

食事は、19階の料亭で。ころあいを見ながら、上質の素材を使った料理を提供してくれた。こちらの食事のテンポに合わせて調理しているのがわかる。

焼き物は、板前さんが私の目の前で調理を始め、驚いた。

料亭の個室にテレビが置いてあったのは珍しい。食事時間も長くなった。

仲居さんは1室1名。至れり尽くせりの感じを受ける。

パブリックスペースの充実も、かなりのもの。
一つの街が、宿の中に完全に出来上がっている。いろいろ眺めているうちに、財布の紐も緩んでしまう。

サービス、設備ともに他の温泉宿を圧倒しているのではないだろうか。ここに泊まると、どこの温泉宿に出かけても、物足りなく感じてしまう。

(写真一部更新)

"加賀屋" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント