AKB丸刈りの件 雑感

 AKBのメンバーが丸刈りをして、話題になっている。昨晩のNHK「NW9」で取り上げられたことには驚いた。

 丸刈りの理由は、約束を破ったことなんだろう。AKBの事などほとんど知らないが、内部に決まりがあると聞く。それを破り、結果的にファンの夢を砕いたことへの謝罪として、人気のトップに君臨する人の「みそぎ」ならば、この行為もあるのかと思う。その後、笑顔の写真が出て話がややこしくなったが、仲間がこの本人を慰め、最後に笑顔となったところでの写真だろうから、これ自体も目くじらを立てることはないと考える。

 ただし、事情を知らずに笑顔の写真だけを見てしまうと、「みそぎ」が茶番に見えなくもない。人気取りとしては、なかなかやるじゃないか・・・ なんてことにもなりかねない。経緯全体を見ておかないと、感じ方も変わってしまう。

 「NW9」の報道では、丸刈りの件について、体罰やパワハラ問題に結びつけて論じている動きがあるとのことだった。さまざまな考えがあるだろうが、反省の意を込めて自発的にやった丸刈りは、そのどちらでもないのではないか。ファンに対する反省と、引き続き芸能界で生きていきたい気持ちがあれば、このぐらいのことをしないと一目置いてもらえない気がする。
 ただし、年頃の女性がする行為にしては、少々大胆に見える。上からの圧力か…?と取られ、先にあげた論議に結びつくのは、当然とも言える。

 約束は破っちゃダメ。これは万人に言えること。
 ファンあっての芸能人。忘れている人が多いかな。

"AKB丸刈りの件 雑感" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント