テーマ:

肥薩線 表木山駅

山間の静かな駅。周囲に民家が数軒あるが、この日はまったく人と会わなかった。 下り線ホームから隼人方面を望む。 とは言っても1線スルーだから、上りの「はやとの風」は、こちら側を通過するかもしれない。未確認。 同じく下り線ホームから、嘉例川、人吉方向を望む。 注意しろと言われても、どうすればい…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

JR日高本線 勇払(ゆうふつ)駅

北海道苫小牧市字勇払。 単式ホーム、1面1線、無人駅。 駅周辺は、少ないながらアパートや新しい住宅があり、苫小牧や札幌への通勤圏をうかがわせる。 駅舎全景。 以前は、貨物や荷物を取り扱っていた時期もあったとか。 今は、待合室として利用されている。 駅前の様子。 駐車場? 車の転回場所??  ど…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

JR七尾線 能登二宮駅

石川県鹿島郡中能登町。 国道159号線から300メートルほど入ったところにある。 単式ホーム1面1線、無人駅。 駅舎及び駅前風景。 七尾線の駅としては比較的新しいようだが(昭和35年開業とのこと)、駅近くの住宅街は最近建てられたものも数多くみられ、駅周辺はここ数年でかなりの変貌を遂げたように思われた。 …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

JR飯山線 足滝駅

新潟県中魚沼郡津南町。 信濃川沿いの高台に駅がある。 単式ホーム、1面1線。無人駅。 ホーム全景。 急峻な坂道と「踏切」が、駅への唯一のルート。 森宮野原方向を望む。 (ホームから降りて撮影) 待合室の様子。 張り紙の文面からすると、駅舎のないホ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

仁方港

*記載した航路は、運行区間変更を経て、平成23年8月21日をもって廃止されました。現在、仁方港を発着する定期航路はありません。 広島県呉市。 以前は、ここから愛媛県松山市の堀江港までを「国鉄 仁堀航路」が結んでいた。現在は、「せと観光ボート」の高速船が、上蒲刈島、豊島、大崎上島を経由して、今治まで運行している。 (見学当…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

JR呉線 川原石駅

広島県呉市。 平成11年に現在の場所になったが、以前は呉方向に約3~400メートル行ったところにあった。 相対式2面2線。無人駅。 ホーム全景。下りホームより吉浦方向を望む。 上下線のホームがずれている。また、ホームの幅が通常より狭い。 古い町並みの中に駅が新設され、その苦労が垣間見える。 呉方向…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

のと鉄道 笠師保(かさしほ)駅

石川県七尾市中島町。 国道に沿って、駅がある。 完全な無人駅。 自動券売機、乗車証明交付機共に設置されていない。 閑散とした、駅前の様子。 自動販売機以外、何もない。 駐輪場と駐車場のスペースは、しっかり確保されている。 駅前には国道を走るバスとは違う、2路線が乗り入れているが、本数や運行日…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

のと鉄道 田鶴浜(たつるはま)駅

石川県七尾市田鶴浜町。 駅前にタクシー会社があり、何かと便利そう。 駅前広場の様子。 自転車置き場も奥の駐車場も、早い者勝ち。 駅員は、平日の限られた時間だけしかいない。 私が訪れたのは休日で、カーテンが閉められていた。 地方駅の単線相対式ホームでは、上り下りがそれぞれ決まったホームにしか到着…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ゆいレール おもろまち駅

那覇市安里。 駅売店の存在が、乗降客数の多さを証明している。 路線バスのターミナルあり。 タクシーも、常時待機。 人気のDFSはホームのすぐ隣で、至便。 初乗り200円は、沖縄の物価から見ると、なかなか強気に思えるが・・・。 半ば常識の「中学生=大人料金」の表示や、回数券の有効期間が6…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

JR八高線 用土駅

埼玉県大里郡寄居町。 無人駅だが、昼間は地元の方が管理していると思われる。 旧来の駅舎は、待合所として使われている。列車を待つだけの場所ではなく、地元の方の憩いの場にもなっているようだ。駅舎内には、たまたまかどうかわからないが、優雅なクラシック音楽が流れていた。 右側の箱のようなものが(地元の方、失礼!)、改札…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more